雨にぬれても 〜Raindrops Keep Falling On My Head〜


なんかずるずるとしただらだらとした日々だ。朝、起きて雨が降っていると、ああ雨だなあと思う。出掛けるとき、片手に傘を持ち、もう片方の手には鞄を持っている。歩きながらiPodを出して、ああ今日は胸にポケットのあるシャツを着てないなあと思う。そうするとiPodをそのまま鞄の中に入れて、少し長めのコードを装着して延長したイヤホンを取り付ける。耳から、だらーんとコードが、手に持った鞄の中まで垂れていて、なんだかみっともないが、仕方がない。それで片手に鞄を持ち、片手に傘を持ったまま、歩く。


途中、再生される中でスキップしたい曲があると、鞄の中のiPodのfwdボタンを押そうとして、傘を持った手で、傘を持ったまま鞄の中に手を入れようとする。雨をよけてくれている頭上の傘の角度は保ちたいもんだから、肩を張って、異様に変な格好をして、iPodのfwdボタンを押そうと下ばかり向いてふらふら歩いているので、結局傘が大きく傾いて、下に落ちそうにすらなったりして、かなり雨に濡れたりして、それを通学中の小学生に不審な目で見られたり、その小学生の傘の濡れた面をべったりと腕にくっつけられたり、車道の方に近づいてしまって車に轢かれそうになったりしながら、どうにかして、次の曲に移る。


帰りも雨が降っていると、夜の雨の中、やはり全く同じように、片手に鞄を持ち、片手に傘を持って、鞄の中のiPodのfwdボタンを押そうとして、傘を持った手で、傘を持ったまま鞄の中に手を入れようとして、異様に変な格好をして下ばかり向いてふらふら歩いたりする。更に、ついコンビニで色々缶ビールとかを買ったりしてしまうと、そのビニール袋も手にぶら下げる事になる。これは、傘を持つ手が同時にビニール袋も持つのである。傘の柄の曲がったところに袋を引っ掛けると良いのではないか?とは誰でも思いつく事だが、これは実に浅はかな考えである。嘘だと思うなら、実際に試してみると良い。こんな重い傘はないだろう…と言いたくなるほど、重くて持ち辛く、傘が重みでふらふらと揺れ動いて雨の直接打撃を相当食らう事になろう。。やはり、傘も持ちつつ、袋もぶら下げるしかない。かつ、更に行為のエスカレートする場合があって、気分次第では、手にぶら下げた袋の中から、よせばいいのに一本の缶ビールが取り出され、そのまま栓が抜かれたりして、それを歩きながら呑んだりもするのだ。…そうすると、どうなるか。片手に鞄を持ち、片手に傘を持ちつつ買い物をしたビニール袋も下げて、かつもう片方の手には鞄を持ちつつ栓を空けた缶ビールも同時に持って時折口に運びつつ、しかも途中でiPod再生中の音楽で、スキップしたい曲が掛かってしまうと、…そうすると、やはり鞄の中のiPodのfwdボタンを押そうとして、ものすごい格好になって、…それで、傘を路上に落として濡れたり、買い物袋を落っことして濡らしたり、持ってた缶ビールをこぼしたり手がベタベタになったり、小学生に殴られたり車に轢かれたりするのだ。