24時間とその翌日


朝早起きして、佐倉の川村記念美術館まで行った。マークロスコ展をみる。花見客でいっぱい。電車も結構混んでる。で、その後、新宿に戻ってきて、新宿に人が超いっぱいなのはいつものこと。でも特に御苑付近の花見客のものすごい行列とかは一瞬ぎょっとする。で、ちょっと(前にも一度来た事あるのに、地図も持ってるのに)迷いつつ靖国通りを曲がってphotographers' gallery の「組立」上田和彦 × 永瀬恭一を観る。感想はまた後日。「組立」対話企画 上田和彦 × 林道郎〈筆触・イメージ・身体〉も聴講。会場準備の間、少しギャラリー周辺をぶらぶらしていたら、十何人かくらいの外国人の若い連中が、飲み屋のオープンテラスで良い感じで酔っぱらって騒いでいて、その内の一人がデカイ声をあげてこちらに近づいてくるので、ぎょっとして何事かと思ったらデジカメの写真のシャッターを押してくれ、という。みんなで記念撮影したいのだと。ああいいですよ、と顔の表情で相手にうなずいたら、それを見てた沢山のやつらが全員ですごい大歓声。。無事シャッターを切ってカメラを返したら、またもやものすごい大歓声。逃げるように立ち去る。でその後、別の道からギャラリーに戻ってきて、対話企画の受付けを済ました。対談が終わった後の打ち上げにまでお邪魔させて頂き、きわめて密度の濃い一日。今日の午前中にロスコを見ているのだが、それが数日前の事みたいだ。。翌日はその反動でほとんど家でぼーっとする。作品つくる。届いたCD、まだ聴いてないCDを聴く。CSでF1マレーシアグランプリの生中継を(ところどころウトウトしながら)見る。レース中に激しいスコールがサーキットを襲い、酷いコンディションになって結局レースは半分で中止になってしまった。