十二年前


 


この前実家に帰って、元自分の部屋を漁っていたら、1997年までバイトしていた店の写真が出てきた。97年で閉店すると決まって、記念に写真を撮って簡易現像キットでネガにしておいたのだが、そのまま焼き付けるのも忘れて、十二年間放置しておいたものを、先日発掘してきたのだ。とりあえず家に持ち帰ってきて、スキャナで読み込んで、レタッチソフトでネガポジ反転させ、レベル補正とカラー補正だけ自動でかけたら、ネガ自体がかなりの劣化と汚濁で、相当なダメージを受けていたために、ちょっとびっくりするくらい古めかしい、恥ずかしいまでにノスタルジックな「それ風」なイメージになった。面白くて延々やってしまった。たかが十二年前なのに明治時代の頃みたいだ。