Time After Time


Chet Baker sings」の中ではTime After Timeが一番好きなような気がするのだが、僕が持ってる「Chet Baker sings」にはTime After Timeが入ってなかった事に今、気づいた。


たまたま「The Eminent Jay Jay Johnson」というのを聴いていたら、3曲目が Time After Timeで、あれこの曲なんだっけと思って、ああ Time After Timeか、と思って、そういえば「Chet Baker sings」の中で…と思って確かめたら、収録されてないので、あれ?おかしいと思ってアマゾンで確認したら、僕の持ってるヤツはなぜか曲数が少なくて、Time After Timeは入ってないらしい。


Chet Baker sings」は大学生になったばっかりの頃にはじめて聴いた。すごくいいねと思ったが、まあ当時はこのアルバムに限らず、音楽だろうが本だろうが、何もかも、良いも悪いもなく、けっこう適当に、前後も文脈もつながりも何も、みんなムチャクチャに、何でも聴いたり読み散らかしたりしてただけで、当時良かったとか悪かったとか思った記憶はなくて、今思い起こすと、単に昔の記憶が発酵してよみがえるだけの事だ。Time After Timeがもっとも当時の感触を思い出させる、というか、この曲がもっとも自分の記憶内で発酵しているのだと思う。だからこの曲が一番好き。…でも長年、その曲だけを、持ってなかったという事だ。おもしろい。