連休終


朝起きたらかなり眠かった。無理やり起きて、支度して、新宿まで行き大江健三郎シンポジウム聴講。内容も雰囲気も客層も大変マジメな感じ。それぞれの講演者が、マイクに向かって喋る第一声がどの演者もドラマのシリアスなセリフを言うような声色で話すので何だかすごい。講演者の中ではやはり古谷利裕氏の話が面白かったが、大江健三郎氏ご本人の講演もそのトークの巧さが圧倒的。笑いのツボをちゃんと抑えて話を展開させるあたりまるでさだまさし並の安定感であった。終わったのは夜七時過ぎで相当くたびれた。電車で帰宅。それにしても、これで連休も終わったと思うと、ややがっかりする。今週末の土日は出勤だし。でもまあ、休みだろうが仕事だろうがあまり変わらずだらだらとして行きたい。何で休みが終わる間際になると、いつもこんなにだらだらする事へのモティベーションが高まるのか不思議だ。夜になったらずいぶん肌寒かった。