気付いたら、朝の5時だった。いつの間にか寝てしまった。眠ろうとしたけど、もう目が覚めてしまった。休みの日に5時起きするとは、ほとんど小学生なみだ。


川の傍の店は、座敷があって、壁にもたれている。窓の淵に腕をかけて外を見ている。窓から下を見下ろすと、下は川の流れだ。腕をだらりと外へおろす。水面から3メートルくらいあるか。そういう店に行きたいのだけれど、どこかにないかな。


同じリストばかり見ていたら、なんだかもう飽きてしまって、とてもつまらないものに思えてきてしまった。でも、このリストの通りに行動しないといけない。これからずっとだ。一生だ。・・・とか、そういうことも、あるかもしれない。


いつもと変わらない蒸し暑い朝だが、冷房なしでいる。今日はこのまま、夜までヒマだ。DVDを何か見てから出かけようかな。