雨が降ったり止んだりする曇りの肌寒い日で、自分がこういう天気を最近好きになったのはなぜなのかと思うが、とくに秋から、晴れた日だと光がちらちらと明滅するのが、なんとなく気が散るというか、周囲が薄暗くどよんとしてくれていた方が、心休まる感じに思う。まあしかし冬になれば早く春になれと思うだろうが。筑波実験植物園に行こうということで、玄関を出て歩き始めて、ものの十分程で雨が降り出したので、やっぱりよそうかとなって、でも大した雨量でも無いし、降ったり止んだりという感じで、もう少し様子をみるかと言ってとりあえず北千住までは行って、結局そこでつくば中止となって、このへんで行ったことのない方向へ歩いてみるかとなって、とりあえず足立市場まで歩いた。昼過ぎの市場内は閑散としていて、その脇を走る国道には車がたくさん走っていて、見た先に千住大橋が見えた。橋を渡って、荒川区に入って、南千住駅まで歩いた。今日朝起きてから何も食べてなくて、さすがに空腹を感じて、途中で何か食べようかと思ったけど時間が中途半端で今食べると夕食をとるタイミングがおかしくなるし、そもそも今何を食べたいのか自分でよくわからないと思って、結局そのまま買い物して帰ろうということに。日比谷線で再び北千住まで戻った。チーズを選んでいたら次々と何種類か試食させてくれて、それが今日はじめて口にしたものになって、試食だから舌の上に消える程度の量だが、口の中に何かの味をかんじただけでそれなりに空腹感が消えるものだ。