おじさん


一生懸命説得したい、というか、なんとかして自分の考えを伝えたいと思うような、目上のおじさんなんて、一人もいないからね。


みんな、死んじゃったからですか、生きてる人は皆、ダメですか。


なんで生きてる人は、みんなダメな感じなのかが、不思議だけど。


でもそれはあなたが、なんとかして説得したいと思うような強い思いを、ほんとうは持っていないからでしょ?だから、そういうおじさんにも出会わないし、いつのまにか、あなたがそういう、どうでもいいおじさんの仲間入りをする、ほんのすぐ手前にいるんじゃないの?


なるほどなるほど。でも僕は若い人から何も頼まれ事はしないから。


しますよしますよ。若い人はすぐに来ますよ。それはそういうものです。あなただってよくご存知でしょう?


僕は嫌だな。僕は嫌だ。僕は逃げるよ。そんなのは、冗談じゃないな。耐えられないよ。


いまさら遅いです。いまさら遅いです。お金だって必要なんです。ひきつづき、しっかりやって下さい。もっともらしくすることが、あなたの仕事ですよ。ほら、おろしたばかりのシャツに着替えて、しゃんとしなさい。はたらきなさい。


居てほしい人ほど、今ここにはいないね。死んでほしい人ほど、死なないのにね。


あなただって、その後者の行列の最後尾に並ぶんでしょう?私はどっちでも、いいのよ。でもあなた、もう後が無い自覚はあるのよね?だったら、もうちょっと性根を入れて、今抱えてることをなるべくきれいに引き継げるようにしたらどうなの?皆さん、しっかりやってくれてるじゃないの。皆さん、とてもいい人たちばかりよ。あなた、これであなたが失敗したら、それはあなたが全部の責任を背負うのよ。あの可愛い若い皆さんの人生も含めて全部よ。


お前は大げさだね。わかったわかった。でも、お前の思ってるのと、俺の仕事はちょっと違うんだけどね。でもまあいいや。わかった。俺は買い物に行くよ。買いたいものは何だっけ。あとでメールしてくれればいいや。もう俺はいくから。自転車で行くから。いや歩くか。歩く歩く。ふらふら散歩しながら、マルエツまでゆっくり歩くから。


雨が降るかもしれませんよ。あんまりのんびり歩いていると。


雨の降らないうちにだな。わかった。雨の降らないうちに。僕はー。帰るよー。


燃えないゴミお願いね。