逃げる


なんか、現実として、いま、すでに戦争になったのかも、、という感じがする。戦争になったら、とにかくなるべく上手くやって、危険から遠ざかりながら、生き延びていかなければならないし、そう思い続けるためのモチベーションを上げ続けなければいけない。地震のあとだって、こんなことでいいのかなあと思いながら、結局だらだらと日常を続けたし、戦争になっても大体同じかもしれないけど、逃げることは、考えないといけない。でも、そもそも戦争から逃げることなんてできるだろうか。もし逃げるという行為が、実現できるのだとしたら、それはほとんど訳のわからない、他人には何してるんだかよくわからない謎の行為の連続みたいな感じになるのではなかろうか。よくわからないけど、なにしろ必要なのはモチベーションだ。前からわかっていたけど、わからないふりをしてやり過ごしたかったのだけれど、ほんとうは私はもっとバカな人にならなければいけないはずなのだ。それを適当にしてサボってるのだ。