お通じ


お通じの良くなる食物は何?と、もし、聞かれたら、それがたまたま僕だったなら即座に「グレープフルーツじゃないでしょうか」と応えるはずで、とにかくグレープフルーツを食べた翌日ときたら、僕はあきれるほどに、ほんとうにすごい。これはもう、もはや写真で見ていただくしか無いほどだが、最近それに加えて、わかめも、なかなか強力であると感じている。先々週くらいに、やたらと割高感のある生わかめを、たまたま買って、それを食べると、なかなか翌日がすごい。ああーっとなって、どかーんと出て、陰影礼賛の時代を遠く隔たっているので、出たものは肉眼で見るじゃないですか。そうすると、おお、これほどまでに緑色なのか、いっその事、顔料かなんかに、使ってやろうか、絵の具の溶き油に、混ぜてやろうか、とさえ思う。緑色、鮮やか、なのだ。これは、いやその、わかめもそうなら、グレープフルーツもそうで、グレープフルーツの場合は、色と言うよりも、もっと質感であるけれども、あの、果肉というか、粒々のことですけれども。わかめなら緑色だなんて、そんなのうそでしょ?そう言って先週のバイトの子は、今日が応援団の応援の会だそうな。若いうちは、それでいいさ。そんな、ご報告まで。ご参考までに展開いたしますのでご査収の程宜しくです。