古本

荻窪と吉祥寺の古本屋を巡る。そのあと、井の頭公園に行くつもりだったのだが、結果的に大量購入になって荷物は重いわ日は暮れるわで、買出ししてすぐ帰宅みたいなことになってしまった。しかも帰宅前に豪雨にやられた。まいった。しかし荻窪ささま書店すごいな。安いから購入可否を決めるリミットがあらかじめ異常に低く設定されてしまう。内容をぱらぱら捲ったり値段を見て買うか買わないか悩んだり、そういう経験が最近あまりないので楽しい(ふだん如何に多くの本をネットで買っていることか…)。とくに最近、本は電子書籍で買う意欲をわりともっていて、スマホだとやはり大変読みやすいというか、いつでもどこでも(場所を選ばず、片手で、昼でも夜でも)読める手軽さが、かなり捨てがたいとは思っていて、ただし古本の値段の安さを見ると同じものを電子で買う気にはならないこともあり、なかなか悩ましい。