彼岸


CDを久々に買った。たまたまyoutubeで少し聴いただけで、ほとんど直感的な、かなり思い切った衝動買い。ENSEMBLE SHIPPOLLYの「VERY SHIPPOLLY」と、西島芳「White in Dark」。まだ一度ずつしか聴いてないので感想らしい言葉もないのだが、またこの後、何度か聴くだろうと思うような、とりあえず、ふとしたときなどに、ああ、もう一度アレを再生したい、とか思うだろうな、という感じ。そこに惹かれて、というか、そう思わせてくれそうなニュアンスに惹かれて、というか、そんなニュアンスが含まれているような無根拠な直感を信じて、買ったわけだ。ENSEMBLE SHIPPOLLYはピアノに管楽器3本という変わった編成。音の端々から、文脈も脈絡もない唐突な物語性のようなものを感じる。


ずいぶん遅くなったが、ようやく父の死去通知を投函。でも準備が滞っていたわけではなくて、ほぼ最短の流れで今日投函になったのだ。まあなにしろ、ああ、出してしまった。これがきっかけで、また色々とやることが増えなきゃいいけどなあ…と思う。一通、外国宛に出さなきゃいけないのがあって、四苦八苦しながら英文を書く。どうせここまで遅くなっているのだし、投函は明日で明後日でもいいだろう。


今日は近くの墓地でも線香の香りが始終ふわっと香っている。桜の蕾が膨らんできている。まだ数えられるほどだが、いくつかの花が、すでに咲き始めてしまっている。いよいよだ。