七七日


線香を焚く。嵐のような酷い天気になるのかと思っていたら、そうでもなかった。朝方は雨風ずいぶん強かったらしいが、午前中は晴れた日が差し込んでくるくらいで、外出しても問題ない感じであった。しかし近所に買い物に出ただけ。


割引きの牛モモ肉を買ってローストビーフを、今日はちゃんと肉内部の温度も計りつつ真面目に調理してみた。フライパンで表面を焼いた後、アルミホイルで包んでジップロックして湯に漬けて様子を見つつ待つ。結果的には熱が加わりすぎて失敗、計っているときはベストな温度なのだが、結局その後さらに熱が加わってしまったようでフィニッシュが遅すぎ。むしろ今までのように適当なやり方での出来の方が良かった。なるほどねえ、次回は上手くやりたい、しかし当分は作る気にならない。


ローストビーフなんかよりも、今の僕がよほどハマッてる食べ物、それはアオサで、前回、前々回と三重県から帰る際に自分のおみやげで買って、アオサの味噌汁を毎日お昼のお弁当とともにいただくというのが、もう習慣になってしまったというか、ふつうの味噌汁では満足できない身体になってしまったようで、今後は家に常備しておくくらいの位置づけになってしまったのだが、しかしアオサは意外に高い。普通のスーパーで10グラムで500円前後する。ネットの通販だともう少しお得な賞品もあるが送料がバカバカしい、ということで、アメ横なら如何なものかと思って来てみたのだが、ガード下にいくつかある海苔だの乾物だのを扱う店で、まあ多少はお得かも、というくらいで期待したほどではなかった。しかし吉池を見たら、おおーっと唸るくらいの袋が売ってた。27グラムくらいのやつが600円前後。これだと思って二袋買う。ちなみに生ワサビが一本650円〜750円で、これもついでに買う。超巨大なサザエや生牡蠣も買いたかった。鰹もホタルイカも、今がまさに旬だし、


で、帰ってから試食したが、なんとなくこのアオサ、いまいち風味と香りが足りないかも。