テラス

久々にいつもの店でE氏と会食。いつもの店だがテラス席に座るのははじめてだ。雨はざあざあ降っていて、気温も低めで、むしろそれゆえに、大変快適だった。中入ります?と言われたけどここでいいと言った。こういう酷いコンディション下で、たよりない軒下に配置された座席に座って、湿気を含んだ冷たい風を頬に感じつつ、滲んでる光と路面に跳ね返る雨の粒立ちを見ながらお酒を飲むなんていうのは、個人的には最高だ。部外者視点で店内と厨房の様子を両方のぞいていられるのも面白い。まあ子供の頃に体育館の上のキャットウォークとか舞台袖の階段を上った先にある放送機器の置かれた小部屋とかに入り浸っているのが好きな心性がそのまま出ているとも言える。