冬の日曜日

肌寒さも含めて、非の打ちどころなきパーフェクトな晴天。空の青と紅葉の赤や黄色が色同士でこれみよがしにぶつかり合っている。午前中に髪を切ったら、お店の窓から入り込んでくる光の量がすごかった。今年一年ありがとうございましたの、他人と挨拶のやり取りをしたのは、今年初だ。

妻が朝から換気扇まわりの大掃除をしてくれた。自分のシャツにアイロンをかけたら、縦じま模様がうねる様子にブリジッド・ライリー的錯視を見た。午後から玉ねぎを一時間、その他野菜や肉をさらに一時間煮込んだ。あっという間に日が暮れてしまった。

夜はテレビで漫才番組がえんえんと放映されていて、いかにも年末らしくなってきた。

Mさんの公開ブログ。これは面白いのでぜひ読まれることをお薦めしたい。なるべく多くの人に読まれてほしい。
https://iwasnotbornyesterday.hatenablog.com/