BAKA 爆弾!!



兵器に格別の興味はない。しかし「写真記録 これが沖縄戦だ」http://www.nahashuppan.com/catalog/pages/001-008.html を見てると、日本軍のベニヤ板製特攻艇とか、「バカ爆弾」と呼ばれた一人乗り木製人間ロケット「桜花」とかが出ていて、けっこう興味深い。


「桜花」は一度、実物を見てみたいと思っている。靖国神社に複製がある事は以前から知っていたが、きっとぴかぴかになっているのだろう。ぴかぴかの模型を見ても意味がないよな。とも思っている。


・・・しかし「桜花」が実家近くの入間基地内に保存されてたなんて知らなかった。ウィキペディア(Wikipedia)によれば、は2005年12月に閉館し、2010年度にリニューアル予定の修武台記念館に一機が保存されていて展示される予定とのこと。


唐突だけど、60年代、ホンダが最初にF1に参戦した際のマシン「RA273」とか、ああいった車の雰囲気もなぜか僕には太平洋戦争時代の兵器を偲ばせる感じを受ける。あのリベット打ちの感じとかがやけにそういうのを強調させる気がする。もっとも、新しい時代でも、雑誌かなんかで見た、セナが搭乗した名車「マクラーレンMP4/4」のコックピットの写真なんて、こう言っちゃなんだが、結構粗末で狭く、ステアリングが浮き出すように飛び出ていて、特攻兵器みたいだ…と思った記憶がある。


とはいえ、「桜花」は木製なんだから…。木製のロケットエンジンで体当たりって何事だ。という話だが。…「バカ爆弾」と呼ばれたそうな。BAKA BOMBだ。


木製だなんて、乗ってて隙間風を感じそうな…