Check Your Head (Beastie Boys 3rd Album)


Check Your Head


チェックユアヘッドを発売したばかりの頃のビースティーボーイズに対する世間の評価は、「かつて一発当てた経験のあるけど、もう少ししたら「あのバンドはどこに?」で取り上げられるであろうグループ。」といった感じだったと思う。


まあ常識的な考えすれば、1stでビルボード上で大騒ぎしてたときの、あんなアタマ悪そうな子どもたちが、あれほどものすごいモノを作るなんて、誰も思わないでしょう。ところが3rdと4rthは、とてつもなかったんだけど。


で、当時、何かのテレビにマイクDがインタビューされてて、当時のワンパク君のイメージを裏切るように、やや元気なさそうな感じで喋っていて、ああこの人きえるんだろうな。と思ってみてた。そしたらマイクDはこう言った。


【世界には腐るほどサンプリング素材がある。だから俺たちの音楽活動が行き止まることは、絶対にないと思う。】


ネタがあれば、制作活動できるなんて…そんな単純なハナシか??と当時思った。ところが直後、あの名曲(当時は新曲)「Graritude」のPVが流れて、うおー!と思った。


今でも3rdと4thに関しては、俺たちは行ける!!と確信したグループだけが出せる音っていう感じがあって感動的だ。