上野のこと


上野のHMVが先月で無くなってしまったので、店頭での音楽購入の機会が益々減って来そうな状況。もう完全にウェブ購入しかしなくなるかも。だってポイントカードとかの仕組みもコロコロ変わるし、なんか店頭という場が本当に楽しくなくなってきた気がする。レイアウトされてる全てに、何か興味がもてないというか…最近、本屋とかに居てもそう思う事が多い。まあ僕が昔ほど熱心さが無いという事かもしれないが。


昔(6〜7年くらい前?)の上野はDisc Unionもあったし、CISCOもあったのだ。Unionは勿論中古も豊富で、1000円前後のものとか本当にものすごく買った。あの当時に買ったものは、今聴いてもすごく特別な感じがする。しかしなあ、上野っていう場所が、そういうのが持ちこたえられない状況なんだろうか。。まあ僕は学生の頃から今に至るまで、適当に間隔を空けつつのべ18年くらい上野に通っている訳だが、会社員になってからの10年弱だけで考えても、ここ最近の上野は微妙に雰囲気が変わってきた感が強い。音楽ショップに限らず、何となくのアメ横界隈の雰囲気とかも違う気がする。まあ、大体Disc Unionの中古フロアなんかに長時間ウロウロしてるって好きにやってる適当な感じの人が多いと思うけど、今、フラフラしてる若いヤツはいても、逆にそういう人が少ないのかもしれない。適当な雰囲気が少なく、若い子たちとかも、もっと切実にギリな切迫感を醸し出してるというか…まあ、少なくとも音楽を好む人が沢山居るようには感じない雰囲気になった。というか、そういう意味での「若い人」文化が、ものすごく断片化されていて、洋服屋とか雑貨屋とかも今、どうなんだろう?って感じだ。あと個人的にはホームレスの増加度がハンパじゃないという事をここ2〜3年くらいですごく感じる。まあ勿論、HMVとかの音楽店とかが無くなった事とは、直接は全く何の関係もないけど…。


で、今日久々に銀座の数寄屋橋のHMVに行ったが、ものすごくツマラナイ。んで、色々買うつもりだったのだがイマイチ買う気がせず、結局買ったのはくるりの新譜のみ。しかも帰ってきてからまだ開封もしてない。数日後には聴くだろうが。