「ウィークエンド」


ウィークエンド [DVD]


ゴダールの「ウィークエンド」をDVDで観て超感動した。感動というか、まずとにかく面白すぎるし、かなり笑う。最初のエロ話が長くてうわーなんだよこれーと思ってたらその後すごい勢いになって、あんなに高揚した気分にさせられるのも久々であって、そうかこんなに面白いものであったのか、と思う。


最初に夫婦がクルマに乗って出掛けようとしたら、もうとてつもないウザさのインディアンの格好した変なガキに最強にウザい感じで纏わりつかれて、振り切るようにバックしたら駐車してあった他のクルマにぶつけて、カネとかやってんのに親にチクられて親とかも出てきて、挙句の果てにみんなで戦いになってスプレーを吹き掛けたりなんかゴムボールみてえなのを投げたり(笑)ライフルで撃ったりしている一連の流れで、もう爆笑というか、相当喜びました。んで、そのあとがあの「渋滞」で、そのあとが「階級闘争」だ。その後も電話ボックスのジャン・ピエール・レオーとかすごい良かった。


とにかく人がわらわら出てきて揉み合ったり何か複数人数でうろうろしてるのが最高である。銃火器とかも割と出てきて、発砲も何度かあるけど、大体適当な狙いで地面や空に間抜けな音が響くだけで阿呆みたいであるが、でも硝煙がふわーっと暗い画面に現れるのだけキレイである。タバコの煙もキレイだ。でも結構激しく流血するので流血がいっぱい出てくるし死体もいっぱい出てくる。あとやっぱりクルマがいっぱい出てくるのが最高である。


そもそも僕は、昔はクルマが好きな子供であった。実家は国道16号沿いにあったものですから、一日中目の前を通り過ぎていくクルマたちを延々見続けて、それらの車名および車種(セダンとかステーションワゴンとかコンパチブルとか…)をひたすら叫び続けていたのであった。(なぜか小学生になったあたりでクルマへの興味は消失した)


70年代〜80年前半くらいまでの当時、テレビや映画の立て看板でやってる映画の宣伝では、カーアクションがやたらと多かったので、子供心にそういうのを観たくて観たくて仕方がなかったのである。ポルシェが海に飛び込むだけが見所の「マッハ78」とか、最後に何十台ものクルマがグチャグチャぶつかり合うだけがクライマックスのアレ(タイトル忘れた)とか、…もう死ぬほど観たかった。あとはハル・ニーダムが作った一連のクルマ映画とか、…まあハル・ニーダムなんていう名前は後から知ったのだが、それでも映画館にキャノンボール2を観に連れてってもらって、冒頭でランボルギーニカウンタックがアクセルベタ踏みな勢いで走行してるシーンに、体が震えるような思いを感じたのを今でも鮮明に覚えている。しかし全編中面白いのはそこだけだったが。でも三菱スタリオンはまあまあだった。…あとは私を愛したスパイロータスエスプリとかマッドマックスに出てくるインターセプターとか…やっぱああいうのはいいものだ。


ゴダールの映画では、クルマは相当に荒々しく操られる。なぜかいきなり引っくり返っていたり、炎上してたりは当たり前で、普通にしててもこれから只ならぬ目に会う覚悟を決めているかのように可憐な姿で停車していて、ドアをバタン!と閉められ、…かと思ったらまた開けられて中の搭乗者が引き摺り出されたり、降りたヤツがドアを閉めるまもなく一緒に併走したり、急ブレーキでキュッ!と止まって、車体が反動で激しく前のめりになって、全車輪のサスペンションが完全に収縮してるのが感じられたりとか…。あるいは、クルマ同士がぶつかり合うときの、あの乾いた軽い何ともいえない「カッ!!」という音。光沢を伴ったボディの鮮烈な原色の赤や青や緑…あと昔の車って、中途半端に車高が高くて、箱全体が地上30センチのところにふわっと浮いてる感じがして本当にキレイだ。


あとはやたらと流血が多いが、でもジャン・ヤンヌの白いシャツに血の跡がべったり残ってるのを見てるだけで、なんか笑ってしまうような気分である。あとミレーユ・ダルクという人もすげー良い。っていうかいくらなんでもバカすぎだ。相当笑いました。でも服装とかが超かわいい。あと、とにかく映画内の音が死ぬほどうるさくてイラつく程だ。クラクションの音でいい加減にしろと思ってたら、次のシーンでなぜかバグパイプみてえな音がこれまたものすごく万遍なく鳴り響いていて、なんか全然意味が判らないのにすごいうるさくて、もうほとんど泣きそうになりました。


あと特筆すべきはやはり…ラスト近くで、森の中に設置されたドラムセットでモディアムテンポなビートにのせて朗読されるあの詩のシーン。。だろう。へー!こりゃすごいものだと思った。67年の時点でラップ/ヒップホップを予言していたとか、そういう事を云いたくなるのも当然としか云いようが無い、ものすごいカッコ良さである。(何か、なんとなくプリンスのアルバム「Crystal Ball」に収録のCloreen Bacon Skinという曲が持つ感じに似ている。…まあとにかくカッコいい。)