Modern Lovers


 Brian Enoの事はよく知らない。今までほとんど聴いてないのだ。「Taking Tiger Mountain」というアルバムだけは十代の頃聴いたが、とくになんとも思わなかった。どんな内容だったか、正直、現時点でほとんど忘れた。「サードアンクル」だけはさすがにおぼえているが。CD棚を探せば、他にも何枚かあるかもわからないが、とりあえず興味がないのだ。

 今日はなんとなく御茶ノ水で、たまたま見かけたのでアナログ盤を何枚か買ってみた。「On Land: Ambient 4」「801LIVE」「Here Come the Warm Jets」全部数百円で買えた。そして今聴いているところ。

 あとamazonで「Modern Lovers」を買った。このバンドは、なぜかジャケットだけ知ってて、でもどんなバンドなのかも知らなかったし、どういう感じなのかも、ぜんぜん知らなかった。とうぜん今まで一度も聴いたことがない。突然、あ、Modern Loversって、聴いてないや、と思って、youtubeでRoadrunnerを聴いたら、なぜ今までこれを聴いてなかったのかと、激しく後悔したくらいいい感じ。しかし、そもそもなぜ、The Modern Loversというバンドのことを、突然思い出したのか、そこが謎だ。たまたま今、もしかしたらこれが、すごくよく聴こえるかも、という予感がはたらいたのか。まあ実際、聴いてみないとどうだかわからないが。

 今日は天気晴朗なれどもものすごく寒しだった。地震のことがなぜか妙に不安で、外を歩いていても始終落ち着かない気分だった。