アシモフ


当たり前ということのすごさ

ご機嫌いかがですか?

よい子でしたか?悪い子だからなまはげが来たかな。

死ぬために都会に集まってきた人たち

クイズの答えを考えていて

たぶんもう一仕事、できるはずなのだ。その、「かもしれない」という気分だけでも、ここに記録しておきたい。そう思うことも、たびたびあるのだから、ある程度正確に、フェアに、書き分けておくべきだと思う。

中国人のことは好き。いつも行く中華料理の店の店員。いつも通りかかる、道端の木の葉のあいだに、あるとき見たら小さい花がへばりつくように咲いているのを、見つけたときみたいな。

東京で妻に会う

日本初の野次馬ジャーナリスト