宮本(映画)

真利子哲也「宮本から君へ」(2019年)を観る。ドラマ版とはがらっと演出方針を変えて、笑いやユルい要素はほぼ排除されて、愛する女を守り自尊心を取り戻すため決死の復讐に挑むみたいな、血圧高めな任侠世界全開の映画になってた。こりゃあかん僕がダメなヤツだと途中で悟ったのだが一応さいごまでは観た。が、自分にはほぼ理解不能でうんざりな思いだけが残る。しかし先日の「悪魔のいけにえ」と云いこれと云い、なぜこういうのが続くのか…。とはいえ両作品の不快感の質は全く違うものだが。エグイベッドシーンや絶叫したり泣いたり怒ったりの激しい役を演じる蒼井優の俳優としての力量は、あらためてすごいなとは思った。