Cry Baby

ナタリーポートマンが出てる化粧品ブランドのTVCMに、ジャニス・ジョプリンの"Cry Baby"のサビ部分が使われていて、それが偶然耳に飛び込んできたときの、ああー純度百パーセントの、ジャニス・ジョプリン…という感じ。

これこそが、カットアップのもたらす効果の、最大級のものではないかと思う。ふつうに"Cry Baby"を聴くのよりも、何十倍も濃縮された"Cry Baby"を聴いてしまった感じがする。

身も蓋もなく、何の前置きも言い訳もなく、絶望的なまでに唐突で動かしがたいジャニス・ジョプリンジャニス・ジョプリン性が、目の前に直接、物質的触感のごとく具体的なものとして提示されてしまっている。

ことばもなく、ただ呆然として受け止めるしかない。その中で、そうなのか"Cry Baby"って、じつはこうだったのか…という、今更であるのは充分承知なうえでの、あらたな発見がある。