「裏切り」の試論のためのエスキースのためのプラクティス


昨日まで愛していたもの、大切に思っていたものを、今日になって、ゴミのように捨てる。そうやって、移り変わっていくしかない。裏切るしかない。そう思うことでしか先へ進めない人間というのがいる。それを起爆剤にする事でしか、先へ進めない人間。。裏切り。相手の裏をかく、嘘をつく、罠にはめる、出し抜く、優位に立つ、いやそれよりもむしろ、もはや後戻りできないところにまで歩を進める、取り返しのつかない地点にまで自分をはこぶ、自分を追い込む、という事でもあるのだろう。そしてそれはいつでも、甘美さの中に含まれる苦味であり、苦味の中にかすかに広がる滋味であろう。…などという事で、裏切りにまつわる色々なことを考えていたのだけど、今日はここまで