昨日と今日は、本当に暖かい。おめでとう。いよいよだね。


昨日、NHKのニュースの中で、今の季節のような、暖かくなっていく時季は、めまいや貧血を起こす人が多くなる。これは気温の急な変化にともなって、体内のバランスが保ちにくくなって云々…とか、そういう内容の話が聞こえてきて、まさに長年の疑問に直球で応えてくれる内容だったというか、あ!やっぱりそうだったのか!!と、一人で感動した。


なにしろ自分はもう五年も前から、この2月とか3月とか、だいたいそのあたりの時季はほぼ毎日のように貧血気味で、酷いときは一度救急車で運ばれたし、そうでなくても、ふだん会社で仕事してるときでも一瞬うわ、やばいやばいと思うこともあったし、24時間心電図も取ったことがあるし、色々と医者にも相談してきたのだが、別に何か原因とか解決策が見つかったわけでもなく、なんでなのかなーと思いながら、そのまま過ごしてきて、毎年、冬の終りが来るたびに、いつものとおり、少しずつ胸の奥の方と頭にぼんやりとしたモヤがかかり始める、という繰り返しなので、もうこれはそういうものなのかと思って、あまり考えても無駄なのでどうでもいいやと思ってほっといたのだが、昨日のテレビで、要するに、これはやっぱり、そういうものなのだな。と判断してしまって良いのだと思った。理由は、春だから。だから毎年ふわふわするのだ。それでいいじゃないか。そういう話に落ち着いた感じだ。でも運動を増やせば、色々改善する気もするのだけど。でも運動、面倒くさいんだよなー。