うるう年


 4年に一度のうるう年で、2月が29日まであるらしい。しかし、僕は生まれてはじめて2月29日を経験した。少なくとも、今までの人生において、2月29日という日を過ごした記憶はない。4年に一度あるなら、まるでオリンピックのようなもので、ほとんど毎年あるようなものではないか。それでも記憶にないというのは腑に落ちない。4年前に2月29日があったかなかったか、カレンダーなどを信じてないので、そういうもので確かめても仕方がない。ふと気付いて、自分のブログの4年前を見返してみたが、やはり記録はない。

 まあ、それはともかく、水曜日は朝の電車の中が、じつに眠かった。立っているのがほんとうにつらかった。それはたしか、一昨日のブログにも書いたと思う。いや、一昨日というと、この地点からだと27日ということになってしまう。その翌日28日に書いたのだ。実際に書いたのが昨日だから、そのような言い方になる。いや、実際書いているのは当然いまなのだが、そういう意味ではなく、今が昨日と想定して、そこから一昨日と昨日を書いているということになる。そのはずだ。間違っているかもしれないが、いくつかの単語を入れ替えて正しくつながるようにして読み替えて下さい。

 昨日は以上である。あと今日を書かないといけない。でも実際のところ、今日はまだ始まってないから、半分想像で書くことになる。