アイソン彗星なんて、さっきはじめて知った。テレビでやってたので、へえ、そんなのがあったとは。と思った。


彗星は結局、太陽に近づいて崩壊してしまったとのこと。約百万年前から、ひたすら移動を続けていた物体が、ほんの何日か前に崩壊したのだから、それだけでもすごいことだ。そういう瞬間に我々が生きていることの方が奇跡的だ。というか、むしろこれは警鐘のようなもので、百万年続いていたことが、数日前に消失するのだから、いよいよお前たちは、危機意識を持ちなさい。お前たちは、今も昔もあいかわらず、ばかだけれど、でもお前たちは地球の住民なのだから、いつまでも、つまらないことに心を奪われていないで、そろそろ、もっとちゃんとしていなさい。もう、何度も言われてることですよね?言われたことを、なんでやらないの?地球や太陽系や銀河の状態だって、明日にはどうなるのかわからないのだから、一日一日を精一杯生きてないとダメでしょ?百万年前から続いてきた運動だって、終わるときには終わりますからね。つまらない諍いや争いごとに時間を費やしている場合じゃありませんよ。


でも水が生まれて、有機物が生まれてくれて、ありがとう。発酵してくれて、ありがとう。お酒ができてくれて、ありがとう。明日からも、引き続きよろしくお願いいたします。