何度も同じことを書きたくないので書かなかったのだけど他に書く事もないし仕方なくこれから書くのだが、つまり口内炎が痛すぎるのである。今週はまさに痛みのピークで、とくに水曜日以降がほんとうにきつい。その痛みとは、脳の奥まで突き抜けるようで、呼吸が困難になって心臓の鼓動が早まるほどで、目に涙が浮かぶのを抑えることができないほどのものだ。つまり、相当ひどい痛みなのだ。もう今週は開き直って、会社でも大騒ぎしてやった。口内炎が痛くて痛くて仕事なんかやってられるか!!口内炎で会社休みたいくらいだわ!まあ、頻繁に水を飲みながらじっとして仕事してる分には、まあ大丈夫だけど、人に話しかけられて、二言三言返事したら、その直後は思わずうずくまりたくなるほど痛い。しばらく立ち直れなくなって、うあー…と呻きながらトイレに逃げて、うがいして全力で口の中を洗う。そのあいだ両目から涙が溢れ続けている。


これでやっと週末だけど、もうここしばらくは、食べることも飲むこともただの苦痛でしかない。もうこうなると、むしろこれはこれでちょっと、新鮮でいい感じ。どうせ食べても痛いし。と思うと、ほとんど食的な煩悩から開放されたようになって嬉しい。もちろん酒もだ。量が少しで済むからこれがまた嬉しい。でもそんな嬉しさは炎が上がってる前に水滴がちょっと落ちたようなものだ。もう生活と時間のすべてが全体的に痛いだけという感じで、なんともおかしな毎日です。でもたぶんピークは過ぎたので、このあと快方に向かうと思われるが、とりあえず週末も食べたり飲んだりはあまり面白くなさそう。でもたまにはいいか。