今回の口内炎はたぶん、飲酒量と睡眠不足が原因で、先々週だったかの日中の、二日酔いとも違う妙な疲労感がどろっと身体に積もっているような、こういう感じって今まであんまり感じたことなかったなあと思ってたら、そのあとしばらくして出来てきたので、無理してたら普通に免疫力低下しちゃいましたね。もう年ですね、っていう話か。つまらないな。でも家で大人しくしてるのは楽しい。あまり食べず飲まず、ただごろごろして、本とか読んで、眠くなったらうとうとして、そういう一日。たかが口内炎でそこまで病人というか駄目人間的生活になる人も珍しいけど、食べるのも飲むのも喋るのも辛いとなったら、まあこれはこれで良かった。睡眠も結局、朝になったら大体いつも同じ時間に目が覚めてしまうから起きるけど、本当はやはりもっと眠りたいらしく、寝ようと思えば日中もかなり寝られるものだなと思った。一日中すごくまっとうにぐーたらした感じで、その漫然とした中庸感が、何となく頼もしく思えて、まあ精神的安定みたいな?謂わば休日を過ごすみたいな?、それでテレビで「男はつらいよ 幸福の青い鳥」を観てたら、今更だけど、これつまんないわーと思った。でも37作目なんだからある意味あたりまえか。若いときの長渕剛ってこんな感じか。こういう感じの人が人気あるっているのは、なんとなくわかる気がするわーと思った。