コーヒー

昨日の夕食の残りを会社に持っていって昼食時に食べたのだが、まだ全然なくならず半分以上残っている。そして昨夜からどうも食べ過ぎてる感じがする。もう一か月以上運動らしい運動もしてないし、こんな生活続けてたらやばい。今日の夜もこの残り物だけで過ごすことに。今日食べきれなかったら冷凍して週末自宅に持って帰るつもり。

 

夜になって雨が降り出したので、急ぎ足でホテルへ戻って、昨日の残りで夕食。ホテルは静かだ。エレベータホールもドアの並んだ廊下も無人、部屋は掃除されている。私物はそのままで、備品だけが最初からそうであったかのように新調されている。Wonkのブルーノート東京での無観客ライブ中継を、J-⁠Waveで聴く。Wonk…久しぶりに聴いた。ちょっとテンポ落とし気味の、しっとり感増しの演奏だった。聴きながら、昨日の残り物を最後まで食べきった。酒も明日にはなくなるだろう。ちょっと足りないかもしれないが、まあかまわない。昨夜もそうだったが、今夜も寝る直前までずるずる酒を飲まないように一旦区切りとして、着替えてコンビニに降りてコーヒーを買った。レジ脇のコーヒーマシンから抽出して、蓋付きの熱いカップを慎重に手に持って、ゆっくり歩いて部屋に戻る。熱をもった香ばしさが口内から身体の内側にひろがって、しみじみ美味しい。気付かないうちにこわばっていた何かが溶け出すような感じがある。