期末


期末だからなのか、その名目と関係あるのかないのか知らないが、とりあえず今もこの後も忙しい。忙しさにも色々あるが、期末という時期に特有の、やたらと細かいことがばたばたばたばたと忙しなく小刻みにパルス状に襲い掛かってくる感じの忙しさ。まあ別に大したことないといえばないのだが、それでもまあ、なんとなくばたばたとしていて、まあいいやと思って、はいはい、忙しいです、忙しい感じの気分になってあげます、とあきらめて屈服する感じ。冷たい雨が降り止まない一日。


どうでもいいが、今週は毎朝電車の中でずっと寝ててまったく本を読めない。睡眠時間は足りてるはずなのになぜか眠い。水泳はちょっと習慣化したっぽい。行かないと気持ち悪いような感覚になってる。運動も節食もいいのだけれども、とにかく飲酒量を減らすのが一番難しいと痛感する。体重は通算で毎月2kgずつ減っていることになり、当初こんなに減るとは思ってなかったのだが、ここまで来たらもっと減らしたい。このままいくと来月で去年暮れからマイナス10kgである。でも酒量を鑑みると減ったのは体脂肪だけで血中脂肪とか総コレステロールはさほど減少してないのかもしれないとも予想する。