週末


色々と用事を済まして、夕方頃帰ってきて、また早めに食事。やがて夜になった。ラジオでTBSの菊池成孔NHK小山田圭吾U-zhaanなど。小山田圭吾って、僕は密かに予想しているのだが、21世紀を代表する世界的ギタリスト50人とか、もしあったら選出されると思いますね。今、ギタリストを名乗るなら、たしかに、もはやこういう風なやり方でしか無理だろう、と云うくらいの不可逆性。ほんとうに先鋭的だと思う。そんな、ぼやっと感じてるだけだが。ギター音楽という側面から、昔のやつもあらためてじっくり聴きなおしたい、などと思いながら、iPadiBooksからいくつかサンプルを拾ってきてぱらぱらと読む。今さらだけど、電子だとページを見開いた状態に抑える必要がなくて、手に力を入れないで読み進めるのってけっこう楽だ。