Delay

そういえば今年は、秋花粉の影響をほとんど感じてない。わりとこの季節が毎年の鼻にくる時期のはずだが、今年はとくに変化無しだ。手足の肌は、少しずつカサついてきたかなとは思う。わたくし冬場はスキンミルクが欠かせないのです。しかし今年はまだコートも着てないしこの時期らしい寒さを感じることもほぼなくて、まだ先月の延長みたいな感じにしか思えない。例年の寒さが増すごとに、日の短い一日の終わりに少しずつ身を縮こまらせて、背を丸めて俯き加減になって視線も下がって、心の浮き立つのも抑え気味になって、体力温存の振る舞いになって、じょじょに精神状態が塞ぎこんで、あたかもフィンランド人のような無表情を顔面に貼り付けて、押し黙ったままゆっくりと冬の仕様へと変わっていく事物全部の過程が、今年はまだ序盤にさえ達してもない。