部分


目が覚めた。三時五十分。そのまま眠れなくなって、布団の中でもぞもぞとしていた。このまま朝になってしまうかもしれないと思って、なんとなくそんな気のまま、意識が失われたのかそうでもないのか、わからないまま、何でもないような、薄く麻酔の効いているような時間が流れた。気付いたら、朝だった。しかし眠っていたという感覚もないし意識があったとも思えない。どちらでもない状態に引っかかっていたような、とりあえず睡眠不足でまではいかない程度の、軽く朦朧とした感じの朝。


楽するつもりが、そうもいかない。ラクもタイヘンもイマイチ内実が無い。サボるとか頑張るとかの感覚が、心地よいと感じる部分が、やや人とずれてるのだろうか。いまさら何を言うか。