5:40:00


 昨日は、寝るのが思ってたよりも遅くなってしまい、布団に入ってからも、なかなか寝付けないままで、眠りに入るまでに軽く一時間以上はかかった。たぶん、2時15分頃に眠り、5時に目覚ましアラームで、一度目が覚めた。しかしその時点で、あまりの眠さに、とても起きられず、仕方なくアラームを再セットして、二度寝に入った。二度目は6時過ぎかと思うが、その時点でもまだはげしく眠い。結局、7時過ぎのぎりぎりまで眠りを貪ることになり、かつ、起きてからも眠気が酷く、睡魔に身体を押しつぶされそうになりながら出かけるはめになった。電車の中でもほぼ意識が朦朧としているような情況。こういう状態が嫌だから、わざわざ早起きしようとしてるのに、まるでうまくいかない。

 今日はもう、これから寝てしまうので、もう大丈夫。そして、5時間40分。とりあえずこれから数日間は、この睡眠時間で試してみるつもり。今までの経験から考えて、おそらくもっとも良い仕上がりで朝を迎えられる睡眠時間が、この数値ではないかと予測を立てた。果たして上手くいくかどうか。