梅雨入り

梅雨入りらしいけど、雨に降られないものだ。買った傘はまだ一度も使ってない。週末は、雨らしいけどね。昨日も水泳したから、今週はもう充分、もう少し早く会社を出られたなら、今日も行って構わないような気もしていたのだが、ちょっと遅くなったのでおとなしく帰った。たしか水曜日につくったカレーが、いまだにけっこう残ってるんだよね?と妻にメールしたら、そうだけど私が今日食べたから昨日ドリアにした分だけが残ってるだけだと言うので、だったら駅前で少し何か買っていこうと思って、ふだん食べないけどなぜかいつもぼんやり食べたいと感じているもつ焼きの店で、煮込みと串をいくつか、持ち帰りで注文する。できるまでビールを飲みながら頭上のテレビを見て待ってる。画面には自動車の事故とかお笑い芸人とかが映し出されていて、その芸人は僕と同じ名前なのだが、最近この名前、多くなって、よく見かけるなあと思うけど、昨日今日で急にその名前が増えたわけではなくて、何十年も生きていてずっとその名前なのだから、そう思うのはそういう年代の人がふえたから、というだけのことなのだろうけど。