家でゴロゴロ

昨日今日などは、ひたすらYouTubeフジロックを観たり、つまらない本の続きを惰性で読んだりもしていたのだが、じーっと一日中ソファに座っているこの姿勢、これが、いけないんじゃないか、じっとうつむいて、スマホを見たり、本を読んだり、モニタを見ている、それだけの身体が、いよいよこのままドロドロと蝕まれて朽ち果てて、そんなことになったらお前どうするんだ、このまま枯れ木のようになって、日本の老人問題の対象に加わって、やれやれだが、それにしてもフジロックの、延々とつけっぱなしで聴こえてくる騒音のやかましさよ。ツイッターyoutubeコメントのとめどもなさよ。僕なんか、こうしてボケーっと見ていて、好きな曲もあれば知らない曲もあればで、でも総じて、耳をばーーっと塞ぐようなこの音たち。これらのすべてに心の底からコミットはしないし、もはやとっくに必要じゃないものも、たくさんあるのだけれもど、それでもいくつかの音には親和を感じるし、そうでもないものもあるし、全体的には良いような悪いような、はっきりしないのだけど、でもこの区切られた時間の枠内だけが、天国で、愛で、平和だと感じる人々が、たくさんいることはよくわかるし、この枠外は相変わらず、奈落の下で、暗闇の底で、救済も希望もない、その認識も、たしかにわかる。世界すべてが、フジロックであれば良かったし、これからでも遅くはないからそれを目指す気持ちを捨てる必要はないとも思う。そう思いつつ、それは世間一般の話として、さて自分はこれまでとこれからに対して、どのように舵を切って、何をあきらめ、何をやるべきだと思うのか、それでそのことをきちんと真剣に自分に突き付ける気があるのか、、マジでどうするの?いい年して・・などとも思った。