スピーカーを購入した。もともとリビングで使用していたスピーカーに対して少しずつ溜まっていた積年の不満があり、これが最近になってやけに気に障るようになってきたせいだ。先月あたりから自分のなかで突然始まった、スティーリー・ダンドナルド・フェイゲンのヘビロテ期のせいでもある。

ただし購入品はモニター・スピーカーなので、リビングではなく自室のミキサーに接続して使用する。そして自室のスピーカーがリビングに移設されることになるだろう。しかしそれでいいのか。それはここ一週間ばかり、色々と考えて、紆余曲折を経て、そういう結論にいたったのだ。だからもういいのだ。

いざその手の購入を検討しはじめると、ひたすらそのことばかり考えてしまい、ああでもないこうでもないと、候補をとっかえひっかえして、実に馬鹿馬鹿しく無駄な時間を費消してしまう。そういう検討の時間が楽しいとはもはや思わない。端的に無駄である。だから決断時は、ああ、もうこれで迷わなくて済むという安堵の思いしかない。

購入品は土曜日の到着予定である。楽しみにしている。