大きめのリュックサックを背負っている。シンプルでのっぺらぼうな見た目だけど、脇に開け閉め可能なファスナーがついているので、背負ったまま後ろに手を回せば、内容物のほとんどに手が届く。背中からリュックを下すことなくモノを取れるのが便利なので、わりと長く愛用していて、今使ってるのが同製品二代目である。ヨガみたいに背中側に手を回す運動にもなって柔軟性効果もある…かどうかはわからないが。

ただし後ろ手でモノを探していて、どうがんばっても目的のモノが見つからないときがあり、そんなときは歩きながら、文字通り手探りの探索になることがある。片腕を背中側に突っ込んであちこちをまさぐり、そのせいで内容物全体の配置が無茶苦茶になって、それでもまだ目的のブツが出て来ず、ついにあきらめてリュックサックを背中から下して、あらためて内容物を探す、そんなときはかすかな敗北感を感じる。

たまにはそんなこともあるけど、おおむね満足して使用している。しかしそれほど長持ちするような作りの製品ではなく、少しずつ老朽化してくるので、いずれ近いうちに買い替えを検討しなければならないだろう。できれば同メーカーの同モデルを買い求めたいけど、そもそも二代目購入時点ですでに生産中止だったはずで、当時わざわざメルカリに出品されてたのを見つけて買ったのだった。メルカリというサービスを利用したのは、後にも先にもこれ一度だけだ。ちなみに真っ先に壊れる箇所はいつもファスナー部分である。日々頻繁に開け閉めするからだろう。