ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

くるりのベスト盤を今日聴いた。久々だ。とても懐かしい。ほんとに良いバンドですね。僕の場合、好きな曲ばっかり聴いて、全然興味ない曲は全く聴かないという感じなので、くるり全体が大好きとは言えないのだけど…


まあ…唐突だけど、僕が選ぶくるりの曲ベスト10発表!!(TOWER OF MUSIC LOVER未収録は(未)と記載)

10位 永遠(未)

TEAM ROCKっていうと、これが印象的だった最初は。

9位 マーチ(未)

当時を思い出すなー…

8位 ロックンロール

アンテナというアルバムは、通して聴くと一番良いかも。

7位 Superstar

nikkiは実はそれほど聴き込んでないのだが、選出するならこれと赤い電車だなー

6位 ばらの花

うわーこう来るかーややあざといけど良いなー。と当初は思いました。

5位 赤い電車

PVを何度も何度も丹念に見ました(笑)

4位 LV30(未)

内容と曲の手触り感の融合具合が珠玉の逸品。

3位 WORLD'S END SUPERNOVA

切ない寂寞感がたまらなく好き。そつなく無駄のない見事な曲。

2位 青い空

かつて耳も裂けよと言わんばかりの超フルテンボリュームで、何度も聴きました。最高です。なお、album mix の方が僕は全然良いと思う。

1位 GO BACK TO CHINA(未)

やっぱり僕ってロック小僧なんだなーと感じる(35歳)…。1位はベスト未収録だが、どう考えてもくるり史上最強にして日本のロックベストソング選出時には確実に20位以内に入ってくるであろう名曲。こういう楽曲を、日本のロックバンドが作ったというのが本当に驚きで、はじめて聴いた時の衝撃は尋常ではなかった。