Black Hole Sun

「Black Hole Sun」という曲で自分が以前から知っていたのは、イギリスのハウス系ミュージシャンCharles Websterがまとめた3枚組のコンピレーションに収録されていたものでLea Delariaという人が歌っているやつだ。たぶん十年くらいに買ったCDで、けっこうよく聴いてたのだが、この「Black Hole Sun」という曲が、世間的にかなり有名だということは最近まで知らなかった。先日、Brad Mehldauのライブ盤(Brad Mehldau Trio Live 2006年)収録の同曲が偶然に再生されたのを聴いて、え、こんな曲が?と思い、それをきっかけに曲名で検索してみたら、じつはその曲にさまざまな音楽家によるカバーバージョンが存在することを発見した。しかもオリジナルはSoundgardenであると。おどろいたことに「Black Hole Sun」はSoundgardenの楽曲なのだ。曲がバンドのイメージと、あまりにもかけ離れているように思った。そのせいで「Soundgardenまでもがこの曲をカバーしているのか…」と勘違いしたほどだ。とはいえ僕はSoundgardenを全く聴いたことがなくて、やかましい系の音圧の分厚いギターバンドみたいなイメージでしか思ってなくて、自分が大学生のときにリリースされたアルバムのジャケットは見おぼえのあるものだったが、まさかそのときヒットしていたのが「Black Hole Sun」だったとは知らなかった。

 

Lea Delaria 「Black Hole Sun」

https://www.youtube.com/watch?v=2Q2UGae49tY