だらだら


連続する忘年会に律儀にも毎日出席している。なんだかなあと思いながらもわざわざ距離をとるのもあれだしまあ単にのむ事自体に淫していればそれで良いのだと思って、っていうか単にのみたい誘惑に逆らってないだけで、本当にだらだらと連日椅子にもたれてだらしなくのみ続けて食い散らかしてたまたま隣にいる誰かとだらだら喋っているだけ。組織の事や人の事や役割の事や実家の事やWii Fitの事やなんかが話題に出るけど話題の中心も周縁もなく話題がふくらんだりしぼんだりしてやり取りがあらわれては消えるようでたまにどこかで誰かのやたらとデカイ笑い声があがるのを聞きつつだらだらしてるだけでさすがにこうしてる時間がもったいないといえばもったいないがでもなぜかまだ帰らず、左右のポケットに入ってる三つの携帯電話を約束の時間までは意識してないといけないのだけれど幸か不幸か全然呼び出されないので酔いの回った体を椅子の背もたれに預けたままひたすらもったいない時間をまあいいやいいやと無駄にやり過ごす。明日まではまだ本当の休みじゃないのだが今日の夜ももう一件のみに行って、でもさすがに終電までには帰らないとだめ。外で呑むのはそれで終了。明日からは家でゆっくりのむ。…でもここまで書いてたらさすがにうんざりして嫌になってきた。なるべく有効なお休みの時間を過ごせるように心掛けたい。