ノイズ・キャンセリング


昨日、iPodに装着していたイヤホンの片方から音が出なくなってしまった。中で断線したのである。この世の中にある無数のイヤホンの、故障の99%がおそらくこの症状だろうと想像するのだがどうか?僕もものごころついた頃から数えて、一体今までいくつのイヤホンを断線させて来たのだろうとつい考えてしまう。とりあえずさっき壊れた、この今まで使ってたヤツは買ってからさほど経った訳でもなくて、せっかくだからと思って奮発した比較的お値段高めなヤツだったのだが、結局1年保たなかったのではないか?ちょっと予想外であり、このあっさりとした死亡状態にはさすがに失望を禁じ得ない。


でもいつまでもくよくよしても仕方がないので、早速今日、電気屋で新しいのをうきうきしながら物色して、5分後にMDR-NC32NX購入。ついにノイズ・キャンセリング初体験である。周囲の一定の周波数帯に対して、その音波と逆位相の音を再生してノイズを相殺して消してしまうという、まあなんというか、技術を駆使して、在る筈のものを無理矢理無かったことにするという、如何にも今風のツールである。


でも実際、空調の音が比較的うるさい喫茶店で耳に装着して電源をONにしたら、本当に周囲がシーーーっという感じに静まった。完全な無音空間ではないけど、すごい静かで一瞬びっくりした。こりゃすごいなあと思ったけど、でもなんか、やはり超高層ビルのエレベータで一気に上昇してるような、異常に不自然な気味悪さが、ここでも感じないか?と云ったら感じるのである。…異様に人工的に作り出された静寂の中で、周囲をきょろきょろ見渡しながら、何となく、心臓に圧迫感を感じているような気がしなくもない。…ノイズ・キャンセリング・ヘッドホンで心臓が止まった人は、未だかつていないのだろうか?