12月30日


 昨日も今日も朝の電車がすいていて快適だ。毎日こうならいいのに。寒いけど、天気がとても良くて、電車の窓から太陽の光が座席に座っている自分の全身を包むように降り注いできて、ほんの一瞬だけ、ぬるま湯に浸っているようなあたたかさ。
 今日は金曜日という感じがしない。12月30日という日付は金曜日という曜日より強い。明日が31の土で、1日2月3火まで休みってことか。正月は毎年のことながらあわただしい。連休という感じはしない。ばたばたしているうちに、あっというまに来週になってしまうだろう。
 隣の席の人が机の上に手書きで2012/2013と書いて貼っていた。何それ?と聞いたら、最近今年が何年で、一年契約のユーザーだと何年と入力しないといけないのか、考えても一瞬で出てこないことがよくあるから、こうやって書いておくのだ、とのこと。なんか日めくりカレンダーの要領で年を知ろうとするところが、逆にものすごいスピードで流れ去る時間というものを感じさせるが、でもそうやって書いておいても、今年/来年っていう意味だってすぐにわかるの?と聞いたら、たぶんわかる、とのこと。ちなみに僕は、平成何年かをすぐに言えない事が多いのだけど、これは西暦の下二桁に12を足せばいいというのは、前から知ってる。でも知ってても咄嗟にはわからない。平成何年と言ったり書いたりするときは、かなり自信がないというか、不安を感じながら、でもまあいいや間違えてても、と開き直って思いながらいつも書いている。