百年


 昨晩は友人と横浜で飲む。久々にそれなりの量飲酒した。二軒目に行った立ち飲みがなかなか良かった。立ち飲み系の店は三年前くらいまではしょっちゅう行ってたのに、最近はなぜかぴたっと行かなくなってしまった。ああいう、店の中と外がはっきり分かれてない場所で適当に壁とかに寄りかかって、外の喧騒や匂いに触れながら酒を飲んでるのは楽しいものだ。十一時半くらいに横浜を出て、家の最寄り駅に到着したのが午前一時半過ぎ。電車が多少遅延したからだが、しかしそんな時間まで電車が動いていることがすごい。雨は強く降っているがまったく寒くはない。雨に濡れて帰った。

 翌日は驚くほど肌寒かった。雨は昨日からやむことなく降り続いている。風もあるようだ。吉祥寺へ。百年の、西川アサキ×古谷利裕トークイベントに行く。西川アサキ「魂と体、脳」はまだ第二部に入ったばかりのところまでしか読めてないのに今日になってしまった。しかしこのイベントは面白かった。会場全体が覚醒的な熱気に満ちていたように感じた。考えを徹底的に突き詰めていくことの迫力とは何なのだろうかと思う。話された内容や雰囲気に興奮したし、自分という人間の半端さというかパワーの足りなさを思ってややヘコみもする。まずはとにかく「魂と体、脳」の続きを読まなければと思った。