宿題


午後八時過ぎからと、ちょっと遅いが、何日か空いたことだし、今日は泳ごうと思って、30分弱泳いだ。着替えて駅に戻ったら九時半過ぎになっていた。電車は混んでいた。なぜか、女子高生がいっぱい。中目黒で乗り換えて日比谷線でも、なぜか女子高生だらけ。制服もばらばらで、何か共通の目的とか用事があったという感じでもなく、それぞれ偶然、ここへ乗り合わせているようだ。車内が、単なる学校帰りの時間帯みたいだ。もう十時半過ぎだが。一瞬、自分も制服を着ているように思って、はっとした。そんなはずはない。お前ら宿題やった?そう言ってしまって、あれ、高校生は、宿題ってあったっけ?と思って、慌てて記憶を辿ったが、思い出せない。宿題って、中学までだっけ?高校って、試験勉強しかしないっけ?