寝よう。もう寝よう。今寝れば、すべてはうまくいく。今寝さえすれば、すべては水中に沈む。水の中で、揺らぎながら、勝手に、自動的に、まぼろしのような、曖昧な遠景の出来事になる。だからもう寝ましょう。すぐに眠ろう。眠ってしまえば、すべてはその場で止まって、動かすスイッチもみうしなう。眠ってしまえば、ここがどこだかもわからず、それまでとこの先を判断するための材料をすべてなくす。私と、あなたと、世の中すべての、なにもかもが、今このときをはなれて、あてどもなく流れて、今このときのまま、固まってうごかない。溶けない氷。冷たくも熱くもない、手に持つと軽い、にせものの氷になった。遠く、はなれた。さっそくだけどそれでいこう。