いい天気だった。ごろごろしながら、本を読んで、気付くとうとうとして、また読んで、その後また寝てしまう。起きて、はっとした。心臓が動き出した。体温が急激に上昇した。身体が目覚めた。そして、散歩にでも行くか、と言って着替えて外に出た。桜が空中に盛り上がっていて、陽を受けて光っていた。買い物に出て、そのあと公園をぐるっと一周した。たくさんの花見客。それと子供連れの家族が、やたらと多い。子供って、昔からこんなに居たっけ?少なくとも十年前は、ここまでではなかったと思うけどなあと僕。マンションとかも増えて、このへんも人口が増えたのかね。そういう変化も、あるのかどうなのか。前から後ろから、自転車とベビーカーと犬が来るのをを避けながら歩く。何百人もの人間とすれ違う。帰って夕食。