昨日よりも暑いと思われる日差し。午前中から出かける。


御茶ノ水でD'Angeloのレコードを探す。D'Angeloで持ってないのなら何でもいいと思って探したが、何もなかった。D'Angeloで持ってないのだと、ベスト盤かremix集みたいなやつか十年前のlive盤しかないはず。でもいずれもなかった。こうなると明日からひたすらD'Angeloのヘヴィローテーションになる。Voodooのとくに前半の感じを何度も聴くことになるだろう。


先月も行った神保町の東京堂に再訪して、かなり長時間立ち読みして、そのあと、また歩いて水道橋の先まで行って、小石川後楽園へ。敷地内のかなり多くの箇所が整備中、というか、工事中の情況で、万全のコンディションとはいいがたいが、それでもそつなくまとまったいい感じの庭園で、木々の向こうに見える無機質な東京ドームの白い膨らみと野球観戦の声援がこだまのように響いてくる感じもこれはこれで独特な味わいがある。


そのまま本郷まで歩いて東大内の三四郎池を見る。これがそうか、とはじめて見て、思ったより鬱蒼とした、池の周囲を歩くこともできるが、石畳の狭い小道で、小説の中に出てくる場面の情景とはなかなか結びつかない。


夕方は気温も下がって風もあって快適だった。空の雲も薄く千切りにされたような、秋みたいな様子だった。