帰りの東海道線が遅れていて、電車の中で気絶したように眠っていて、はっとして目が覚めたら品川駅に着くところだった。かなり寝てたように思ったが、まだ品川かと思った。駅に停車して、そのまま電車がなかなか発車せず、待っててもしょうがないし、京浜東北線に乗り換えるべきかと思ったけど、なんとなく面倒くさくて、そのまま乗っていた。その後、相当経ってようやく電車が発車した。次は新橋。新橋に着いた。着いてから、やっぱりまた気絶級に深く眠っていたことに気付いたのだが、はっとして目が覚めたら、うわあ、まだ新橋か、と思った。しかもここでもまた、いつまでも停車している。通常なら、次の東京駅まで3分かそのくらいなのに、いったいもう何分ここで止まっているのかと思って、それでさすがにもういいと思って、下車して階段を降りて上って、京浜東北線のホームに移動。乗り換えた京浜東北線。すごく混んでる。ああ、嫌になっちゃうなー。でもそれでようやく乗り継いで帰った。帰ったら、いつもと較べてだいたい全部で約二十分くらいのロスで、さほどでもなかったので、あれ、まあそんなもんか、と思った。